未完Laboとは

「技術で地域を良くする。」がコンセプトの未完Foundationが運営する、北海道・札幌のITに関わるすべてのU25のためのオンラインDiscordコミュニティです。

技術を学ぶためには、まずは技術で遊び・研究・探求することをモットーとし、「技術を学び、技術で遊ぶ」というコンセプトで運営されているコミュニティです。

プログラミングスクールでは、「プログラムを書くこと」にフォーカスをしますが、未完Laboでは「コミュニティに参加し、交流する中でマインドと技術をアップデートしていくこと」にフォーカスを置きます。

3つのテーマ

探求・交流・実践の3つのテーマのもと、U25のメイカーが自走して活動できる環境を提供します。

探究

技術や知識を学び技術力を身に着けるとともに、キャリアやエンジニアのマインドについて学び未来を考える。

交流

学んだ知識・持ってる技術をアウトプット。探求を通して得た学びを実践し、更なる学びへと変えていく。

実践

技術を通して人と関わったり、知識や技術の共有を行うことでお互いに成長できる環境を生み出す。

未完Laboの活動

技術の勉強・技術の掘り下げ「未完Study」

未完Foundationの勉強会企画「未完Study」をコミュニティメンバー向けに開催し、技術の習得から実践まで学べるコンテンツを提供しています。

現役エンジニアとの交流機会

未完パートナープログラムに参加している企業を中心に、様々な現役エンジニアとの関わり・交流する機会を創出。インターンや就職につながる機会を作るとともに、コミュニティ参加者自身のキャリア形成に役立つ機会を提供できるよう取り組んでいます。

得た学びのアウトプット

ハンズオン企画や、LT企画を通して得た学びのアウトプットを行います。

未完Laboに参加する

未完LaboはDiscordで運営されているコミュニティです。参加は以下のボタンから、フォームを入力し返信されたメールに添付の参加リンクをクリックしてください

Discordへ参加