【未完Labo Partners 事例紹介】採用母集団形成のための共同イベント開催からつながった長期インターン採用

クラウドサービス事業、動画・ライブ 配信事業、ゲーム事業、医療事業、出版メディア事業の5領域を主軸としたWeb中心のサービスを展開し、新たな事業にも挑戦を続ける株式会社DONUTS。
「SAPPORO COLLECTION」の開催などで札幌・北海道にゆかりのあったDONUTSは、エンジニアが集まる開発拠点を札幌に作るため、2022年4月より札幌オフィスを立ち上げ新卒採用・インターン生の募集を続けています。

採用母集団形成につながるイベントの開催

札幌オフィスでの採用のために、札幌・北海道のU25 ITエンジニアからの「DONUTS」に対する認知度向上に取り組むとともに、DONUTSのファンになってもらうことでイベントに参加した学生が採用のための母集団につながるような企画を開催してきました。

実際に手を動かしているエンジニアと出会えるミートアップイベント

9月に開催した個人開発エンジニアが集まるApp Dev Meetup

9月に開催した「App Dev Meetup Vol.1」では、普段から個人で開発を続けているU25のエンジニアを中心にお互いの知識や知見を交換し交流するミートアップイベントを開催。DONUTSの新卒エンジニアの方にお越しいただき、普段学生たちがどんな開発に取り組んでいるかを知ってもらうきっかけづくりを行いました。

北海道最大級のクリエイティブカンファレンス「NoMaps」とのコラボで、オフライン座談会イベント

株式会社DONUTSの現役エンジニアの今川さん、直江さん

10月には、北海道最大級のクリエイティブカンファレンス「NoMaps」の特別協力のもとオフラインにて北海道のU25 ITエンジニアが気になっていること・質問したいことを直にDONUTSの現役エンジニアと話せる「座談会」形式のイベントを開催しました。

イベントの特性ごとに、初心者からハイレベルな学生エンジニアまで様々な学生との接点づくりを行い、のべ40名近くの学生の方にイベントに参加していただきました。

イベントきっかけで繋がったインターン採用

今まで計3回のイベントを共同で開催し、DONUTSの認知度が上がるとともに複数回イベントに参加していただいていた学生の中から、実際に長期インターンプログラムに参加する方が出てくるようになりました。現在では2名の方がイベントきっかけでインターンが決定し、現在札幌オフィスに所属されています。

未完Labo Partners について

株式会社DONUTSとの取り組みは「未完Labo Partners」の枠組みの中で行われています。
未完Labo Partners Projectでは、未完に賛同していただくテック系企業や、テックを活かした事業を推進する企業に参画いただき、北海道の学生とテック企業の適切な接続を目指す、イベントやワークショップを実施しています。

詳細はこちら